私の何がいけないの?奥山佳恵ダウン症子供ガンバレ応援ブログ

Sponsored Link
okuyama_profile

 

今日2014年10月6日(月) 19時00分Kら2時間番組で
奥山佳恵さんが告白
三才の愛する息子がダウン症

Sponsored Link

さぞかし驚きと戸惑いがあったことと思います

佳恵さんのお母さんは

「娘が心配」

私はダウン症を知りません

Wikiで調べてみました

ダウン症候群(ダウンしょうこうぐん、英: Down syndrome)は、
体細胞の21番染色体が1本余分に存在し、計3本(トリソミー症)
持つことによって発症する、先天性の疾患群。ダウン症とも呼ばれる。

多くは第1減数分裂時の不分離によって生じる他、第2減数分裂時に起こる。
治療法・治療薬はない。蒙古症とも呼ばれる。

染色体の不分離や転座によっておこる。
染色体の不分離によって起こるケースは全体の95%を占める。
母親の出産年齢が高いほど発生頻度は増加し、25歳未満で1/2000、
35歳で1/300、40歳で1/100となる[3]。
一般に1/800という割合で発生している。

日本も高齢化出産が多くなり
ダウン症の割合も多くなるのでしょうか

臨床像としては

外皮奇形
精神発達遅滞
合併奇形等
青年期の心理的問題

などがあるそうです

治療は

染色体異常であるため、根本的な治療はない

Yahoo知恵袋を読んでみました。

ダウン症の子供さんは天使だという意見もありました

それに対して、それは良い面だけを見ている
本当に自分の子供がダウン症だとしたらそうとも行っていられない

今、羊水検査をして生まれてくる子供がダウン症だと分かりました
それで下ろそうか迷っています。

ダウン症の子供の良いばかりを書いていますが
悪いいたずらをする子供もいますよ

人身無垢な子供が多いです

ダウン症の子供は天使のような心を持っている
いろいろな意見が飛び交っています

本当に自分の子供がダウン症だとしたら
どう自分は思うのだろう

皆さんはダウン症の子供さんをどう思っていますか

わからないから、知らないふりですか?

自分には関係ないから考えないですか

自分のことでないので良かったと思いますか

私はもし自分の子供がダウン症だとしたら

自分はどんな行動をとるのだろう?

その答えは今出せないです

簡単ではない

でも今現在

奥山佳恵さんがその現状に直面している

可愛そうだとか

頑張ってだとか

大丈夫だよなんて

簡単に声をかけられないと思う
ただ、もし友達にそういった子供さんがいたら

自分の子供がそうだったら
この番組を見て考えてみようと思います

 

    Sponsored Link

    最新情報

    Sponsored Link

    コメントは受け付けていません。