NHKアルゴリズミ子研究所、アルゴリズムとは

Sponsored Link
a007

世界を変える魔法!アルゴリズミ子研究所
2014年9月30日(火) 23時00分~23時45分 の放送内容

NHK Eテレ

司会:有野晋哉,橋本環奈

Sponsored Link

皆さんはネットを使っていますか?

ネットは使ってないなー

もっぱらスマホだからネット使ってない

とか言わないでください
馬鹿にしてないですが、

ネットはスマホもPCもネットですね
今では、エアコンも湯沸かし器もクルマも

ネットに繋がる時代ですね
その中で

ビックデータが扱われていますよね

その中から私たちは
検索サイト

YahooとかGoogleで検索します
他の検索サイトも実はこの検索サイトを真似ているか

データを利用しているのです

検索サイトのアルゴリズムが変わって

昨日まで検索1位だったのに

今日は圏外になってしまった
良く聞く話です

ネットで商売をしている方や

アフィリエイターさん何かも

これって死活問題ですよね
検索サイトの検索方法

アルゴリズムがちょっと違っただけで

今の世の中はかなり違った物になります
たとえば、「〇〇市 ラーメン店」で検索していた

有るラーメン屋さんなどは
アルゴリズムが変わったおかけで

とたんにお客さんが減ってきた

と言うことが現実で起こるのです
そのためにも

ネットでブログを書いている人とか

ネットで商売を行っている人は

ちゃんと正確な情報を発信することが大切ですし
ネットユーザーが欲しい情報を提供することが大切です
NHKのテレビでは

このアルゴリズムによって

生き別れた肉親を発見したりと言うことも出来ます
そのアルゴリズムを更正する

プログラマーさんの苦労を

取材したと言うことです
まとめ
ネットを検索するためのプログラム

アルゴリズムによって世の中だ変わってしまう

まとめ

アルゴリズムの開発は

プログラマーさんのたゆまない努力の結晶です

今後のアルゴリズムは人工知能で有りビックデータと成る

 

アルゴリズムは

想像できないほどの可能性を秘めたプログラムである

PS:ゲーマーのよゐこ有野、橋本環奈と一緒でいいなー

    Sponsored Link

    最新情報

    Sponsored Link

    コメントは受け付けていません。